M's voice

継続は力なり 続けるって本当に難しいですよね。。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フリーペーパーの台頭について。

ここ数年フリーペーパーの勢いが増していることは皆さんご存知だと思います。
リクルートの「R25」「Hot Pepper」などテレビ広告を積極的に流し、
ものすごい勢いで発行部数を伸ばしています。

フリーペーパーの年間発行部数は雑誌の年間発行推定部数を上回っており、
折込チラシの枚数とほぼ同程度になったとみられているようです。


朝日新聞社 総合研究本部の主任研究員 稲垣 太郎氏がこのように語っています。
http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=9784

「R25の成功は、従来は広告代理店側からの有効な訴求方法が見つからなかったとされる、団塊Jr.に属するM1世代(男性25~34才)に対し、フリーペーパーは非常に到達力の強いメディアとして高い可能性を有することを明らかにしつつある。」

「世界最大級の無料紙「メトロ」のコンセプトは、フリーペーパーが世界的にアプローチしにくいと言われるM1世代への有効な到達手段であることを,従来の保守的な新聞業界にも認識させている。
また、購読料収入を放棄する代わりに,配送費用を最少化すれば既存有料紙と同じクオリティの紙面づくりが可能になる「メトロ」のビジネスモデルは,活字メディアのあり方に大きなインパクトを与えており、活字メディアの生き残る一つの方向を示唆してもいる。」

さて、元々雑誌は広告収入で成り立っています。
雑誌の売上は収入全体の2割~3割程度でしかなく、7割は広告収入というのがほとんどのようです。
それを10割にしたのがフリーペーパーということになります。

「R25」は広告代理店側が訴求方法を見つけられなかったM1盛大への訴求手段ということで、
広告価値は高いと言うことになりますから、大々的なテレビ広告を流しても成り立つのかもしれませんね。
しっかりとした金になるセグメントを見つけたからこその勝利かもしれませんね。


スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msvoice.blog35.fc2.com/tb.php/94-1a3e1f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
メトロの話
「メトロ」の話は興味深いです http://msvoice.blog35.fc2
2006/03/21(火) 23:51:05 | これ以上無駄な折込コストを払ってはいけない!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。