M's voice

継続は力なり 続けるって本当に難しいですよね。。。。

「インターネットとそれ以外のメディア」についてのアンケート調査

http://www.research-plus.net/report/91.html

調査会社:アイブリッジ(株)
調査対象:ターゲティングメール「フルーツメール」の会員。
     全国10歳以上のネットユーザー男女各150名、計300名

■「インターネット以外のメディア(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌)から情報を得てWebサイトにアクセスした経験と方法」について質問(複数回答)

雑誌を見て直接URLを打ち込み:176人(58.7%)
テレビを見て収集した情報で検索:157人(52.3%)
雑誌を見て収集した情報で検索:137人(45.7%)
テレビを見て直接URLを打ち込み:116人(38.7%)
新聞を見て直接URLを打ち込み:116人(38.7%)
新聞を見て収集した情報で検索:97人(32.3%)
ラジオを聴いて収集した情報で検索:50人(16.7%)
雑誌を見て掲載されたQRコードから(携帯の)Webサイト:47人(15.7%)
ラジオを聴いて直接URLを打ち込み:36人(10.3%)
経験なし:26人(8.7%)
新聞を見て表示されたQRコード:16人(5.3%)
テレビを見て表示されたQRコード:13人(4.3%)

○傾向
雑誌・新聞:紙媒体では直接URLを打ち込む人が多い。
テレビ・ラジオ:放送メディアでは「URLの打ち込み」よりも「検索」した経験者が多い。


昨年の結果と比較すると検索による経験者が増えているようです。
全体の91.3%が既存マスメディアから興味を喚起されWEBサイトにアクセスしてるということです。
現状況でこの結果でしたら、いわゆるネットとマスメディアの融合は
ものすごいパワーを持つのでしょうね。

現に、「ネット以外のメディアから情報を得てアクセスしたことはない」(2.7%)理由は、

アクセスしようと思うが、メモを取ったりURLを入力したりするのが面倒だから:61.5%
アクセスしたいと思ったことが無い:30.8%
アクセスしようと思うが、その場にネットにアクセスできる環境がないから:7.7%

ということです。


■「ネット以外のメディアからWebサイトにアクセスしたことがある」ユーザーに対して、目的のサイトにアクセスした時の状況を質問

目的のサイトでも満足できたが、それ以外の関連するサイトなどを辿る事でさらに満足した:54.7%目的のサイトのみの閲覧で満足した:32.5%
目的のサイトがイメージと違い、それ以外の関連サイトなどを辿る事で満足した:6.2%
目的のサイトがイメージと違い、それ以外の関連サイトなどを辿ったが満足できなかった:4.0%
目的のサイトがイメージしていたものと違ったので満足できなかった:2.6%


■目的のサイト・情報(自由回答)
女性:「コスメ」「サプリメント」「ダイエット」が多数。
目的:「サンプル入手」「商品の成分をチェックしようと思った」が多数。

男性:「パソコン」「中古車」「スポーツ」が多数。

その他、多かった意見。
「ソフトウェアの機能等について調べる。場合によってはダウンロードも」
「PC、車、家電等の購入にあたっての内容と価格の比較」
「TVやラジオ番組に登場していたタレント/アーティスト/役者等の情報を知りたかった」
「格安ツアー等の旅行関係の情報検索」
「パチンコ/スロット/競馬/ロトくじなどの必勝法検索」といった意見が多数寄せられている。


■今後、インターネット以外のメディアから良い形でWebサイトの情報が流れることに期待するか?
期待する:80.0%
期待する理由は以下が多数。
「24時間PCの前にいるわけではないので、他メディアからの情報収集は必要と思う」
「ネットだけが情報源ではないので」
「Webではどうしても自分の興味のある事しか調べないので、視野を広げる意味でも他メディアは不可欠」

期待しない:20.0%
期待しない理由は以下が多数。
「ネットのみで充分」
「ネット以外のメディアからは情報を一方的に受け取るだけになるから」

年齢層を見たところ、
20代以下で「期待する」が約4割であるのに対して「期待しない」では2割強。
調査全体における20代以下の回答者の割合は約36%である事から見ると、
「ネットから以外のWeb情報には期待しない」と考えているのは、30代以上のユーザーで強い傾向にあるとのことでした。


世の中面白くなりそうです。

↓買いました。評判よいです。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msvoice.blog35.fc2.com/tb.php/87-975c310f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
