M's voice

継続は力なり 続けるって本当に難しいですよね。。。。

ちょっと面白い表現があった記事です。

「MTVの親会社Viacom、SNS進出へ」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/02/news038.html

MTVの親会社であるViacomがSNSに参入するそうです。
SNS業者と提携するか、買収するか、参入方法は未定。

アメリカのSNSと言えば「MySpace.com」です。
MySpaceは2年足らずで約5600万人のユーザーを抱えた音楽系SNSです。
去年にはメディア王ルパート・マードックが5億8000万ドルで買収しています。

MySpaceはYahoo!、Microsoft、Googleに次いで4番目に訪問者が多く、
Googleとは接戦を展開しているぐらいティーンを中心に人気を博しています。

さて、ViacomのCEO トム・フレストン氏の面白い表現です。
「SNSをどうやって収益につなげるのかを誰もが知りたがっている」
「2人の会話の間に広告を入れるように誰かに頼むことになる」


オンライン上の会話を金に変える、まさにそれこそがコミュニティに必要ですが、
このようにストレートに言われると「おーっ」って思いましたね。

そのほかに同CEOは、現状のMySpaceなどの公序良俗違反などに際しては、
「(広告主は)自分が出稿するコンテンツの種類を厳しく判断している。テレビやラジオにはその基準がある」
と述べています。

放送する側が基準をもとに発するからいいですが、
SNSはユーザーが発信するわけですからね。
これこそがコミュニティの問題なのですが・・・。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msvoice.blog35.fc2.com/tb.php/83-87984e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
