M's voice

継続は力なり 続けるって本当に難しいですよね。。。。

ブログの意識調査です。

「ブログについて」の意識調査
http://japan.internet.com/wmnews/20060309/5.html

調査会社:インターネットコム株式会社、GIRLS・Lab(ガールズ・ラボ)
調査期間:2005年12月21日~2006年1月19日
調査方法:携帯電話
調査対象:「ニコラクラブ」会員である全国の10歳~15歳のローティーンの女の子を中心とした1,396人
サンプル学年層分布:小学5年生:3.7%、小学6年生:19.3%、中学1年生:30.9%、中学2年生
:27.6%、中学3年生:12.0%、高校1年生:4.6%、高校2年生:1.7%、高校3年生:0.2%


○ブログを知っているか、または作ったことがあるか
「自分のブログを作ったことがある」28.5%(398人)
「作ったことはないが、見たことがある」40.0%(559人)
「見たことはないが、聞いたことがある」23.9%(333人)
「全く知らない」7.6%(105人)

○自分のブログを持っている子に、ブログを作ろうと思ったきっかけ(複数選択可)
「面白そうだったから」62.3%(248人)
「日記代わりに」38.4%(153人)
「流行っているから」25.1%(100人)

○自分のブログを持っている子とブログを見たことがある子に、
どれくらいの頻度でブログにアクセスするかを尋ねたところ、
「ほぼ毎日」26.6%(255人)
「週2~3回くらい」24.3%(233人)
「週1回くらい」20.0%(191人)
「月1回くらい」29.0%(278人)

○どのような内容のブログにアクセスするか(複数選択可)
「個人の日記」34.5%(330人)
「芸能人の話題」33.5%(321人)
「同年代の子のブログ」30.6%(293人)
「友達のブログ」30.2%(289人)
「ファッションの話題」28.3%(271人)

○ブログを作ったことのない子に、ブログを作ってみたいか
「作ってみたい」55.3%(552人)
「作ってみたくない」19.6%(196人)
「わからない」25.1%(250人)

ローティーンの女の子の68%はブログを作ったり見たりしてるそうです。
びっくりですね・・・。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msvoice.blog35.fc2.com/tb.php/80-d2db068b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
