M's voice

継続は力なり 続けるって本当に難しいですよね。。。。

市場調査モノです。かなり興味深い調査です。

設問:①あなたは携帯電話の「有料サイト」をいくつ位、利用していますか?(1つ選択)
②ご利用されている携帯電話の有料サイトはどのようなものですか?(複数選択)
③携帯電話の有料サイトに関する情報はどこから入手することが多いですか?(3つ迄選択)
調査方法:iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間:2005年12月23日~2006年1月3日(12日間)
有効回答人数:6,366人(男性38.9%、女性61.1%)
(出展:株式会社インフォプラント「携帯電話の有料サイト利用」)

↓PDFファイルでダウンロードできます。
http://www.info-plant.com/dl/research/mobile/2006/060124-208.pdf


■携帯電話で利用している有料サイト数
1個:24.8%
2個:17.8%
3個:16.2%

なんと、有料サイト利用者数は全体の8割弱を占めたそうです。
俺なんて、ほとんと使わないのになー。びっくりでした。

そして、1個が一番多いのは理解できますが、2個/3個がかなり肉薄。
2個も3個も変わりないってことでしょうか?
有料といってもたかが数百円。
携帯電話の月額の中に紛れ込めば、大して気にもならない。
確かに2個も3個も変わらないですね。

男女別だと、女性:80.0%、男性:74.6%だったそうです。
女性が多いというのはここでも立証されてるわけですが、
男性もかなり肉薄しています。

ちなみに一番利用者が多い世代が、
男性20代、女性20~40代
で、8割を占めてたそうです。

女性は幅広く占めてますね。
予想通りです。


■利用している有料サイト
着信メロディ:44.1%
ゲーム:32.8%
音楽・映画・芸能:27.4%
着うた:22.6%

男女別では、男女ともに「着信メロディ」が最も多かったそうです。
(男性:40.1%、女性:46.4%)

それに続いたのが、↓です。
男性:ゲーム:37.3%、着うた:20.6%
女性:音楽・映画・芸能:31.6%、ゲーム:30.2%


興味深いのが、男女間での嗜好の差です。

○男性が多かったコンテンツ
 天気:男性:16.7%、女性:9.6%
 新聞・ニュース:男性:15.8%、女性:7.6%
 スポーツ(ニュース):男性:12.8%、女性:4.0%
 パチンコ・競馬などの公営競技:男性:17.5%、女性:4.2%

○女性が多かったコンテンツ
 待受画面:女性:18.6%、男性:12.7%
 占い:女性:18.4%、男性:6.6%
 メール・デコメール:女性:14.8%、男性:7.1%

○ 男女/年代別
着うた:男女ともに年代が低い層が多い。
乗換案内、地図・道路情報:年代があがるほうが多い。
天気:女性で年代があがるにつれて多い。
新聞・ニュース:男性で年代があがるにつれて多い。
ゲーム:男性20歳代以下、女性19歳以下で4割を超えており、他の年代より多い。

■有料サイトの情報入手経路
他のiモードサイト:66.4%
携帯電話のメール:35.5%
本・雑誌:25.1%

○男性が多かった情報入手経路
本・雑誌:男性:30.0%、女性:22.2%

○女性が多かった情報入手経路
携帯電話のメール:男性:31.9%、女性:37.7%

○男女/年代別
携帯電話のメール:男女とも年代があがるほうが多い。
口コミ:男女とも19歳以下で多い。


全般的に結構予想できることがそのまま裏付けられてるような印象でした。
裏付けられるのはいいことです。

株式会社インフォプラントさん、これからも宜しくお願いします!!
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msvoice.blog35.fc2.com/tb.php/54-2aa40de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
