M's voice

継続は力なり 続けるって本当に難しいですよね。。。。

さて、自分にびっくりでした。
「dat MO」、皆さん知ってます?

おっさんの俺はすっかり取り残されていました。ちくしょー。

2005年2月のニュースです。
NTTドコモが、おちまさと氏をプロデューサーに迎えて立ち上げた携帯電話のブランドが、
「dat MO」です。

こんなに面白い話を知らなかった自分がかわいいです。

ネーミングがまた面白いです。

「おち氏がNTTドコモに"深呼吸"をさせ、その綴り(DOCOMO)から"CO2"をとったもの。残りの"d""m""o"と、「"@"にアンテナをたてると"d"になる」ことから、「ダット(@+d)エムオー」というブランド名がつけられた。」

ですって。
CO2をとる、って。面白いこと言いますねー。おちさんは。

ロゴも「DoCoMo」ではなく「dao MO」と入ってるらしいです。
(すいません、実物見たことないです)


で、デザイナーがまたすごい。

本間正章(mastermaind JAPAN)
濱中三朗(roar)
黒崎えり子(erikonail*)
辻口博啓(LE CHOCOLAT DE H)
NIGO(A BATHING APE)
ニッキー・ヒルトン
松平健
假屋崎省吾
三村マサカズ


すごい面々!!!
NIGOなんて、俺がAPE散々買ってたとき(相当前)からずーっと人気あります。
俺にとってはかなり思い入れの深い方。

いやぁ、ほんとに面白い企画です。

また、「dat MO」でのみダウンロード可能な専用コンテンツ、待受画面が用意されてるらしいです。
またまたいやらしいですね。


事業も順調なようでショップも広島にまで進出するそうです。

auがデザインプロジェクトで先行して、
「auはデザインがいい!!」っていう声の中、ちゃっかりこういうことをやってたんですね。
ほんとに知らなかったです。

auは形からデザインをしてますが、こちらはジャケットのみのようです。
どちらがポイント高いか??
若年層には圧倒的にdat MOではないでしょうか?
しっかり若年層を取り込んでるような気がしますね。

DoCoMoさん、もっとおっさんにも教えてくださいよ。

↓dat MO↓
http://datmo.com/

↓NIGOのデザインです。欲しい・・・。

new20050913-10.jpg

スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msvoice.blog35.fc2.com/tb.php/47-96749b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
