M's voice

継続は力なり 続けるって本当に難しいですよね。。。。

市場調査モノです。

「インターネットの利用に関するアンケート」調査結果です。

調査会社:C-NEWS、日経産業新聞
掲載記事:「ネット1000人調査」(1月1日付日経産業新聞に掲載)
調査期間:2005年12月22~24日
調査対象:20歳~59歳で有職のインターネット利用者。
回答結果:1000人。男女比:男性58.9%、女性41.1%。
     年齢比は20代、30代、40代、50代が各25%。


■1日あたりのネット利用時間(パソコン・携帯・PHS)
○30分未満:2.7%
○30分から1時間未満:11.4%
○1時間から3時間未満:40.1%
○3時間から6時間未満:28.9%
○6時間から10時間未満:11.3%
○10時間以上:5.6%

3時間以上という回答が45.8%に達しています。
というよりは、ネットを1時間以上利用してる人が85%ってのもすごくないですか?

すっかりネットが生活に馴染んでます。
テレビを侵食して、広告業界があせる気持ちもわかりますね。

■ブログの認知度
○自分で開設したことがある:25.6%
○開設したことはないが、読んだことはある:47.8%
○読んだことはないが、どのようなものか知ってる:14.6%
○言葉は知ってるが、どのようなものかは知らない:11.0%
○「ブログ」という言葉を聞いたことがない:1.0%

これもすごい!!
ブログを読んだことがある人が73%ぐらい占めてます。
ブログは市民権どころの騒ぎじゃないですね。
生活の一部ですか?
これからますますビジネスのネタになりそうですね。

■「自分で開設したことがある」「開設したことはないが、読んだことはある」選択した人で、
ブログを読む頻度、開設している人で、他人のブログを読む頻度【母数:734名】

○ほぼ毎日:29.2%
○週4、5日:10.8%
○週2、3日:19.9%
○週1日:15.8%
○月2、3日:12.5%
○月1日以下:9.1%
○読んでいない:2.7%

ほぼ毎日が30%近くあります。
週4、5日を含めると40%近い!!
ブログも結構中毒性があるもんなですねー。
親近感とかそんな感じなんでしょうか?
役立つってのも大きいか?

■SNSの認知度
「言葉は知っているが、どのようなものかは知らない」が30.5%だったそうで、
ブログに比べるとまだまだ新しいモノだというのを再認識しました。
これからですね。SNSは。

SNSを活用している人は「ビジネス目的」「プライベート」「両方」を合わせても11.8%だったそうで、やはりまだまだこれからですね。市場はたくさんあります。

また、活用している人を年代別にみると、
20代が20.4%ともっとも多く、年代が上がるにつれて利用率が下がってるようです。

・・・やっぱり20代か。

■ポッドキャスティングの認知度
「ポッドキャスティング」という言葉を聞いたことがないという人は68.5%だったそうです。
まぁ、めちゃくちゃ新しいですからね。当然。

では、また。

ちなみにこれ面白そう!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msvoice.blog35.fc2.com/tb.php/43-5c6fcc07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
