M's voice

継続は力なり 続けるって本当に難しいですよね。。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Greeはなぜにmixiに敗北したか?
ぶっちゃけGree使ったことないし、別に招待も受けてない。
その上、mixiも3日坊主。
そんな俺がまとめるのはそもそも適当じゃないにもほどがある。

でも、せっかく調べたからまとめてみる。・・・いーじゃん。

■デザインの決定的違い
mixiはオレンジ色で暖かい優しいイメージで、女性狙い風
mixi


Greeはブルーでシンプルでビジネス風なイメージ・・かたい!!
GREE


■展開の違い
mixiはそもそも参加してから出会いを楽しむっぽい。
Greeはリアルで会った人ととSNSで交流を深めるっぽい。

もちろんどっちもそれだけってことはないでしょうけど。

とすると、mixiは匿名性が高くなる可能性があるし、Greeは匿名性はかなり低くてほんとに顔が見えるってやつかぁ。


じゃぁ、なぜにここまでの会員数が出たんでしょう?

正確な数字は知りませんが、多分こんな感じか?
mixi:150万人
Gree:20万人(もっといるか・・・)

手軽さでいうと、やっぱりmixiなんでしょうね。
その手軽さってやっぱり匿名性から来てる所なんでしょうか?

そもそも先駆者はGreeだったわけなのにね。
SNSって一度会員登録したら、乗り換えるのに抵抗がある(既に横のつながりができてる)と思うんだけど、Greeやってた人がmixiに行った例ってたくさんあるのかなぁ。

mixiの勝利の理由が手軽さだけではなく、当然機能も優れてるんでしょうけどね。
でも、勝因が機能ってのも考えにくいような・・・。

なんでもそうだけど、続けるってのは、手軽さが重要なファクターだと思うし。
あったかい画面に、匿名性の確保。⇒穏やかなコミュニティ。

結論は出ず・・・。
スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
mixiの会員数
mixiはなんと、1日平均約1万人ずつの割合で会員増加してるらしいです!!
SNSのメリットは増殖なんですが、すごいですね・・・・。
10日で10万人。
100日で100万人。
1年で365万人。

ハンパねっす。
2005/11/15(火) 00:46:49 | URL | kuroryo #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msvoice.blog35.fc2.com/tb.php/4-c036a421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。