M's voice

継続は力なり 続けるって本当に難しいですよね。。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日はBLOG、SNSに関する調査があったので紹介。

↓日経マーケットアクセスの記事↓
http://ma.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/gg03/0510_12/0512050diglf3.htm

■動画サイト利用実態調査
調査会社:日経マーケット・アクセス
調査期間:2005年11月9日~11月10日の2日間
調査対象:インターネット調査会社のマクロミルのパネル(有効回答数 男性2420人,女性2420人)

動画サイトに関する調査ですが、
「BLOG、SNSで書かれた商品紹介をきっかけとして、商品を購入したことがあるか?」
という質問があります。

動画サイトに関しては、
「「とても利用したい」「まあ利用したい」と回答した人は62.2%だった」
そうです。

動画のほうが文字よりとっつきやすいですからね。
軽く流します。


で、本題の「BLOG、SNSで書かれた商品紹介をきっかけとして、商品を購入したことがあるか?」です。

「2005年8月~10月の3カ月間に,ネット・ショッピングを1回以上利用した人に,Blog(ブログ)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)で書かれていた商品紹介がきっかけになって,商品を購入したことがあるかを複数回答形式で尋ねた」

その結果、1/4超の人がBLOGやSNSの商品紹介を参考にしてネット・ショッピングをしているらしいです。

もともと「価格.com」や「@cosme」が十分大活躍している昨今、当然の結果ではあるんですが。
改めて、「クチコミ」について感慨深かったので取り上げてみました。

そうなんですよ、BLOGもSNSもクチコミに最も適したツールなんですよ!!

新年、改めて。

↓神田 昌典さんの著書です。


スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
【リネージュ】FIでの集め狩り
忘れられた島でのWIZによる集め狩り模様...lineage リネージュhttp://linainfo.net/movie/mov0023.zip
2008/04/15(火) 13:16:18 | URL | 浜田翔子 #HmsGVGSQ[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msvoice.blog35.fc2.com/tb.php/39-5f02b1ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。