M's voice

継続は力なり 続けるって本当に難しいですよね。。。。

さて、昨日に引き続いてランキングものです。

今日は世界の検索エンジン「Google」の2005年ランキングが発表されたので、とりあげます。


■2005年Google検索キーワードランキング TOP10
1 MySpace
2 Ares
3 Baidu
4 wikipedia
5 orkut
6 iTunes
7 Sky News
8 World of Warcraft
9 Green Day
10 Leonardo da Vinci

なんと、SNSが2つもランクインしてるというびっくりニュースです。
「MySpace」「orkut」です。
日本ではまだまだmixiもランキングに入ってきてないというのに、
さすがはアメリカ生まれのコミュニケーション・ツールですね。
すごいです。

ちなみに「MySpace」は月間1400万のユニークビジターがいるという怪物SNSです。日本の怪物mixiはまだまだかわいいもんです。

それにしてもアメリカのSNSの市民権の得っぷりはすごいですね。
日本ではまだまだ認知度が高いとはいえないSNSですが、これから急成長が期待できますね。

■2005年Google検索キーワードランキング TOP10

1 電車男
2 地図
3 愛知万博
4 綾瀬はるか
5 伊東美咲
6 2ch
7 動画
8 ラーメン
9 ブログ
10 ANA

まぁ、「電車男」「愛知万博」「伊藤美咲」なんかは俺から見ても間違いなく目立ってました。納得です。

・・・・綾瀬はるか、って誰ですか?



■2005年Froogle検索キーワードランキング TOP10
1 ipod
2 digital camera
3 mp3 player
4 ipod mini
5 psp
6 laptop
7 xbox
8 ipod shuffle
9 computer desk
10 ipod nano

こちらはGoogleの商品検索キーワードランキングになります。
FroogleはGoogleの商品検索用サイトです。

iPodの破壊的強さはまさに今年を反映してますね。
あっという間に市場シェアを奪ったiPod。
ITMSも絶好調で、初日に100万ダウンロードを達成っていうものすごい逸話まで残しましたね。

ほんとにアップルは何年かのサイクルで恐ろしいヒットを飛ばす会社ですね。

・・・・もう年末なんですね・・・。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msvoice.blog35.fc2.com/tb.php/29-adc2cf37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
何とANAが検索ワードトップ10に?
昨日のYahoo!ニュースにあったのですが 世界中で今年一年もっとも検索された単語は「Myspace」、日本では「電車男」~Google発表 その中で「日本語でもっとも検索されたキーワード」を見てみると 1. 電車男 2. 地図 3. 愛知万博 4. 綾瀬はるか 5. 伊東美咲 6. 2ch 7. 動画
2005/12/22(木) 06:30:45 | ☆組ウォッチャーとAMC活用日記 2005年(再)第2号
