M's voice

継続は力なり 続けるって本当に難しいですよね。。。。

知る人ぞ知る無敵会議が12/17限定で復活したそうです。

その中で「2005年究極Webサイト」が発表されました。
興味深いので、引用させていただきました。

↓もちろんいつもの「japan.internt.com」↓
http://japan.internet.com/busnews/20051220/4.html


無敵会議とは、

「無敵のビジネスパーソンを目指すべく、月1回行う異業種入り乱れる会議形式のイベント。2004年1月から12月までのイベント動員数が1,000人を越えた」

という、まさしく無敵会議です。

↓無敵会議↓
http://www.muteki-kaigi.com/

■無敵会議の選ぶTOP5サイト

第1位:はてなブックマーク
第2位:最速インターフェース研究会
第3位:sidefeed
第4位:コトノハ
第5位:アキバ Blog

ちなみに、第4位の「コトノハ」、これは最高に面白いです。
素晴らしいアイディアで、初めて見たときはびっくりしました。
アイディアってほんとに素晴らしいと実感します。
ほんとに素晴らしいです。必見ですよ!!

他のサイトたちも無敵会議なだけに素晴らしいです。
といっても、「はてなブックマーク」以外は見たことないです。
なので、見てみます。


■Yahoo!検索ランキングから見る2005年のトレンドとヒットの法則

第1位:2ちゃんねる
第2位:Google
第3位:楽天
第4位:goo
第5位:Amazon

2ちゃんねるの強さはもうすごいですね。
いつ落ちるんでしょうかねぇ。

あとは、記事中で興味深いものとして以下をあげてました。
・今年話題の「ライブドア」が9位にランキングされたこと。
・「mixi」が12位になっていること。
・逆に「壁紙」が18位に落ちたこと。
・「価格」というキーワードでの検索が多かったこと。

「ライブドア」はどう見ても話題をかっさらってましたね。
素晴らしいメディア露出でした。
「mixi」はもう200万人突破した怪物SNSですね。
これは今年のWebアワードをとってましたね。怪物です。
「価格」はもはや常識ですよね。みなさん、買い物するにあたってはほとんど検索する習慣になってるのでは?
少なくとも俺はします。特にでかい買い物は。


■ブログ・マーケティングに対する意見(「百式」管理人 田口氏)

「企業とブロガーは『対話』できない。できるのはブロガーだけ」
「すでに保証されている一人のブロガーの『信頼』に便乗すべき」
「ブロガーによるブロガーのための(読者)応援企画」

という、衝撃の発言されてます。
なるほど、という反面、そうなのかなぁと疑念を抱きつつ、納得です。
企業は信頼できるブロガー作りに励むのが一番よいのかもしれません。
それは「やらせ」ではなくて。
誠実な対応が信頼できるブロガーを作るのでしょうが、そのメカニズムって一体・・・。

まだまだ発展途上なブログ・マーケティングですが、そろそろBIGな成功事例が出てきてもいいのでは?

優秀なマーケッターの皆様、期待してます!!

スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/11/06(木) 15:50:19 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msvoice.blog35.fc2.com/tb.php/28-dfccd48d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
