M's voice

継続は力なり 続けるって本当に難しいですよね。。。。

おもしろい記事みつけちまいまいた。

↓「ケータイとTVが合体」(japan.internet.com)↓
http://japan.internet.com/column/allnet/20050922/6.html

今年(2005年)の9月17日に、かのNHKが実験的試みをやったそうです。

その名も

「着信御礼!ケータイ大喜利」!!!

素晴らしい。ネーミングセンスが素晴らしい。
「着信御礼」。さすがNHK。
民法では思いつかなそうです。

どんな番組かというと、

1.テレビで大喜利の題目が出題
2.視聴者がケータイをつかって番組HPから回答
3.リアルタイムにその回答が読まれる

素晴らしい。

で、すごいのは回答人数です。
なんと、40分番組に約17万本も回答があったそうです!!!すげー!!!

で、この記事は西田徹さんというモバイル・マーケティングに精通してる方が書いてるのですが、素晴らしいです。
俺に言われても嬉しくもないでしょうが、素晴らしいです。

詳細はぜひ西田さんの記事をご参照ください。


モバイルは極めてマスと親和性が高いと言われてますが、このテレビ番組もひとつの事例ですね。

モバイルは24時間常に持ち主とともに行動している稀有なメディアです。
今はまだ、キャリアのメニューから辿るか、QRコードぐらいしかメジャーではないですが、これからきっとパッとアクセスできるような仕組みが出てくるでしょうね。
そうすると、たった15秒間のCMであってもさっとアクセスできるようになります。

・・・開発してんのなぁ、テレビ局か広告屋。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msvoice.blog35.fc2.com/tb.php/27-e346f47d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
