M's voice

継続は力なり 続けるって本当に難しいですよね。。。。

今から(今日は12/1。)一週間ぐらい前の出来事のようです。

ソニーの新ウォークマンのプロモーションブログが「やらせ」発覚で閉鎖したようです。

知ったのが今日なんで、当然ブログは見れませんでしたが、調べてみると、「素人の体験談」が実は素人じゃなかったようです。

これに気づいた読者たちがコメント攻撃に出たらしくって、無念ながら閉鎖したらしいです。

で、見てみました。

↓残念な新ウォークマンブログ↓
http://www.so-net.ne.jp/blog/walkmandiary/


謝罪文だけのページになってます。


実際、ブログを見てないのですが、何がすごいって、

「読者が見抜く」こと

です。

インターネットの世界って怖いですね。ほんとに。
ちょっと調べてみると、見抜いた点が
「写真の撮り方がプロっぽい」みたいな。

・・・マジかよ!!

ブログのインタラクティブさが裏目っちゃったみたいです。
残念!!

まぁ、やらせはいけませんが・・・。だましてるわけだし。

にしても、インタラクティブの成功と失敗ってすごい露骨なのかもしれませんね。マジこえー。

プロモーションとしてのブログはこれからもガンガン使われていくでしょうし、広告屋のみなさんにはがんばってもらいたいです。

「消費者をコントロールする」なんて傲慢なことは思わない方がいいかもしれませんね。
そんな皆さんが思ってるほど、消費者(俺も)はバカじゃないんですよ。
特にネットを相手にしてはね。(俺は多分きづかないけど)

ストレートにいきましょう。
「やらせ」やるぐらいだったら、問いかけましょうよ。
いーことも悪いことも引き受けましょうよ。

そっちのほうが全然企業としてかっこいーですよ。



でも、ソニーは昔から大好きですよ。
昔のような、かっこいーソニーでいてくださいね!!
スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msvoice.blog35.fc2.com/tb.php/18-d6c60df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
