M's voice

継続は力なり 続けるって本当に難しいですよね。。。。

今年のWEBトレンドについての調査結果です。
年末ですねー。こういう調査が色々出てきますね。

http://japan.internet.com/research/20061218/1.html

調査会社:インターネットコム株式会社JR東海エクスプレスリサーチ
調査対象:官公庁、地方自治体、民間企業に勤務する男女330人
男女比:男性79.1%、女性20.9%
年齢別:20代17.9%、30代44.5%、40代26.7%、50代9.7%、60代1.2%
地域別:北海道0.0%、東北0.9%、関東40.9%、甲信越0.3%、東海29.1%、北陸0.9%、近畿23.3%、中国2.1%、四国0.9%、九州沖縄1.5%

Q:今年2006年1年間で、よく耳にしたり目にした用語を以下から選択(複数選択可)。
Blog(267)
SNS(185)
Web2.0(127)
ポッドキャスティング(95)
ロングテール(46)
CGM(14)
クリエイティブ コモンズ(11)
集合知(10)
この中にはひとつもない(30)

Q:以下の用語で意味のまったくわからなかったものを選択(複数選択可)。
クリエイティブ コモンズ(263)
CGM(244)
集合知(242)
ロングテール(222)
ポッドキャスティング(167)
Web2.0(134)
SNS(108)
Blog(21)
この中にはひとつもない(19)

Q:以下の製品やサービスで、今年1年間でよく耳にしたり目にしたものを選択(複数選択可)。
mixi(260)
YouTube(183)
Skype(126)
はてな(71)
mylo(8)
この中にはひとつもない(42)


だそうです。
調査対象が、官公庁、地方自治体、民間企業に勤務する男女ということなので、
かなり一般に近い回答な感じですね。

用語の意味がわからないランキングの1位「クリエイティブ コモンズ」ですが、
「著作権を保護しつつ、かつ著作権を公共の中に置き、著作物の流通を図る」
というのが目的です。(違ってたら、指摘してください)
簡単にわかる違いとしては、
「All Rights Reserved」に対して、「Some Rights Reserved」を使います。
いくつかの権利は守って欲しいけど、それ以外は自由に利用してくださいってことです。

↓詳しくは、クリエイティブコモンズジャパンのHPをどうぞ。
http://www.creativecommons.jp/

あと、「mylo」はSONYさんの携帯端末ですね。
なぜこの中にあるのか不思議でした。。。
欲しいけど。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msvoice.blog35.fc2.com/tb.php/172-e99194aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
JR東海
JR東海''来年度中、また早ければ今夏に、政府保有の株式(独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の88万6000株)が売却される見通し。''来年度中では、具体的に
2007/01/24(水) 02:58:04 | ranのblog
