M's voice

継続は力なり 続けるって本当に難しいですよね。。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
博報堂さんが「消費トレンドレポート2006」を発表しました。

↓発表資料のPDF↓
http://www.hakuhodo.co.jp/news/pdf/20061205.pdf

2006年の消費トレンドは「自分超え消費」と名づけ、
2006年の商品を総括しています。

博報堂さんは歴代の消費を下記のように言っています。
2001年「元本保証型」消費
2002年「プチ欲」消費
2003年「脱・カネしばり」消費
2004年「自信動力」消費、
2005年「マインド構造改革」

守りの姿勢から徐々に抜け出し、2006年の自分超え。
自分の欲求を満たせる段階にきていると分析しています。

■2006年の消費トレンド「自分超え」消費の6つの傾向
①ちょっと賢い自分・・・今よりちょっと賢くなった自分を実感できる商品・サービス
 :「脳年齢が測定されるゲームソフト」、「SUDOKU(数独)」、「大人の塗り絵・書写」など。
②上質な自分・・・自分にとっての上質な生活を演出する商品・サービス
 :「プレミアムビール」、「上質感のある軽自動車」、「高級 IH ジャー炊飯器」など。
③健康っぽい自分・・・無理なく手間なく、キレイと健康が手に入る商品・サービス
 :「体脂肪のためのトクホ飲料」、「酸素ウォーター・酸素缶」、「ハイカカオチョコレート」など
④繋がっている自分・・・よりいっそう繋がっている自分を確認できる商品・サービス
 :「国内最大手のSNS」、「ブログ」、「米国の動画投稿サイト」、「ワンセグ対応携帯機器」など。
⑤キャラのたった自分・・・人と違う位置づけ(キャラ)の自分になれる商品・サービス
 :「メガネ男子・メガネ女子」、「結婚できない男」、「エアギター」、「ネット発カリスマ」など。
⑥誇れる自分・・・いつもより少し誇らしい自分を感じられる商品・サービス
 :「日本女性の髪の美しさを引き出すヘアケア商品」、「国家の品格」、「スポーツイベント(WBCなど)」など

■生活者が「今年流行ったと思う」ヒット商品ランキング:ベスト10
1 青いタオルハンカチ 87.5%
2 脳年齢が測定されるゲームソフト 87.0%
3 大画面薄型テレビ 86.4%
4 トリノオリンピック 82.3%
5 映画「ダ・ヴィンチ・コード」 81.4%
6 WBC(ワールド・ベースボール・クラシック) 77.3%
7 メタボリックシンドローム 74.3%
8 サッカーW杯(ワールドカップ) 74.0%
9 ナンバーポータビリティ 72.8%
10 脳を鍛えるクイズ番組 72.1%
10 小型・軽量化した携帯ゲーム機 72.1%

■生活者が「今年興味を持った」商品ランキング:ベスト10
1 大画面薄型テレビ 83.6%
2 脳年齢が測定されるゲームソフト 75.3%
3 脳を鍛えるクイズ番組 66.0%
4 コンパクトデジカメ 65.6%
5 トリノオリンピック 63.4%
6 体脂肪が気になる人のためのトクホ飲料 62.3%
7 濃い味の緑茶 61.2%
8 メタボリックシンドローム 60.7%
9 WBC(ワールド・ベースボール・クラシック) 58.1%
10 映画「ダ・ヴィンチ・コード」 57.6%


そういえば今年はやたらとニッチな高額商品が多かったような気がします。
健康食品・飲料も高いものが売れていたし、純金のカレンダーなんてのもありましたね。

やや高いけど、手軽でわかりやすくて高機能。
こんなものが売れたんですね。

それにしても世の中の便利さに、感動。。。

スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msvoice.blog35.fc2.com/tb.php/166-2b3c2f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
赤ちゃんの名づけのポイント
赤ちゃんの名前・名づけのポイント一生ともにする名前。いい名前をつけてあげたいと思うのが親心ですがなかなか具体的にどういう名前をつけたらいいかわからないという人も多いはず。
2006/12/19(火) 00:59:18 | 姓名判断日本育児研究社で名づけました!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。