M's voice

継続は力なり 続けるって本当に難しいですよね。。。。

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「RFM分析」って知ってますか?

参考:IMNさんのサイト↓
http://www.newsbit.info/note/20010912.html

優良顧客を見分ける分析手法の一つで、
顧客1人1人にR・F・Mの3つの側面からから評価(5~7段階が多い)し分析します。

R(Recency:最新購買日):いつ買ったか、最近購入しているか
F(Frequency:購買頻度):どのくらいの頻度で買っているか
M(Monetary:購買金額):いくらお金を使っているか


5段階評価とすると、RFM:555の顧客は優良顧客だと考えます。
逆にRFM:111の顧客は見込みがない顧客と判断できます。

RFM分析で最も重要なのはRで、
FやMが高くても最近購入してくていない顧客は
既に競合他社に奪われている可能性が高いと判断できます。
そのため、キャンペーンをうったりしてアプローチを行う必要があるかもしれません。

RFMの総合評価ごとに顧客へのアプローチを変えることで、
効果的なマーケティング活動が可能になるわけです。


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