M's voice

継続は力なり 続けるって本当に難しいですよね。。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
mixiの伸びが鈍くなってきています。
ネットレイティングス社の調査結果によると、
利用者数は微増、PVは微減しているようです。

↓ニュースリリース↓
http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease11202006_J.pdf

     利用者数/PV
2006/7  410万人/25.2億PV
2006/8  457万人/27.9億PV
2006/9  512万人/28.1億PV
2006/10  520万人/27.6億PV


破竹の勢いで毎月40万人程度を獲得してきたmixiですが、
10月は8万人増となっていますね。
PVは前月を下回るという結果になってきています。

ネットレイティングス社代表取締役の萩原氏は、以下のように述べています。
「先月のmixiの利用者数の伸び悩みは、踊り場に差し掛かったわけではないと考えています。
SNSという仕組み自体がまだ全てのネットユーザーに浸透しておらず、
mixiの520万人という利用者数もネットユーザー全体の12%弱に過ぎません。
mixiは完全招待制のSNSであり、いずれ利用者数の伸びが天井に達することは予測されますが、
まだまだ成長の余地を大きく残しています。
今後は11月に日本に上陸した世界最大のSNSサイト『MySpace』という強力なライバルを
得たことにより、さらに利用が活性化することも考えられます。」

mixi疲れ、ニッチSNS、モバイルSNS(au×GREE)といった新しいものが
次々と生まれているSNSですが、果たしてmixiはまだまだ行けるでしょうか?

人が多い方が当然、ユーザーにとっては面白いのですが、
多すぎることの弊害というのはありますよね。
私はmixiは既にmixiを楽しめる世代はほとんど取り込んでるように見えるので、
今後も微増していくように思えるのですが、どうでしょうかね?

スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msvoice.blog35.fc2.com/tb.php/158-ef961c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。