M's voice

継続は力なり 続けるって本当に難しいですよね。。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マーケティングにおいて、よく1次データ2次データと聞くことありません?
なんとなくわかってますが、もう少し砕いてみます(少しですが)。

2次データ(セカンダリー・データ)
既に公表されている調査結果のことです。
調査会社、公共機関、コンサル会社などが公開しているデータを2次的に利用するために2次データと呼ばれます。
当然、自社の目的にピッタリと合致する調査結果ではありません。

1次データ(プライマリー・データ)
自らが調査するオリジナルのデータを言います。
自社の目的に即したデータを収集します。
2次データでは補えないことを補足・補強できますが、
当然2次データより時間もコストもかかります。

スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msvoice.blog35.fc2.com/tb.php/152-598c1eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。