M's voice

継続は力なり 続けるって本当に難しいですよね。。。。

11月28日、行ってきました。
ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展「江戸の誘惑」」。
edoyuwaku1.jpg


北斎や広重、歌麿といった版画でしか見たことない巨匠たちの肉筆です。
かなり見たかったのですが、ようやく見てきました。

場所は両国、江戸東京博物館
浮世絵にはぴったりの場所です。江戸っ子たちが集まってます。
そして、じいちゃん、ばあちゃんの多いこと多いこと。
立地と展示作品がこんなにマッチすることって、
そうそうないのではなかろうか。Best Match!!

版画が庶民向けなことに対して、
肉筆画は武家などに注文されて制作されていたものです。
なので、もちろん1点ものです。
版画と違い、筆遣いや豊かな色彩など見所満載です。

今回の展覧会ではボストン美術館に眠っていた作品を
日本の調査団が調査したということで、日本初公開ものがズラリです。

全68点ですが、かなり中身濃いです。
で、以下お気に入りです。

宮川春水「朝顔を採る美人」
鈴木春重「雪景美人図」
葛飾北斎「鏡面美人図」
20061129025223.jpg

鳥文斎栄之「柳美人図・桜美人図・楓美人図」
葛飾北斎「朱鍾馗図幟」
20061129025241.jpg

松野親信「立姿遊女図」
歌川豊春「雪月花図」
勝川春林「三都美人図」
喜多川歌麿「遊女と禿図」
20061129025336.jpg

菱川宗理「遊女立姿図」
葛飾北斎「唐獅子図」
20061129025303.jpg

葛飾北斎「鳳凰図屏風」
20061129025327.jpg

勝川春章「石橋図」
20061129025343.jpg

歌川豊春「女万歳図」
葛飾北斎李白観瀑図
20061129025250.jpg


しかし、北斎にはハンパなく感動しました。
特に「李白観瀑図」。
90歳になった画狂老人の絵に釘付けでした。


この展覧会は、この時代の俗世を知ることもできるし、
歴史的にも絵画的にも一流品ばかりの展覧会です。

行かなきゃ損です。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msvoice.blog35.fc2.com/tb.php/150-8b40450a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
葛飾北斎 富嶽三十六景「甲州石斑沢」
    浮世絵専用額をお持ちのお客様へ     包装・梱包について   お支払い方法について     発送・配送について 北斎人気の図 <ギフト・贈物・プレゼントシーン> 記念日 結婚祝い・銀婚・金婚式、誕生日・
2007/09/11(火) 16:37:38 | 絵画の感想
ご自宅のインテリアやギフト、海外へのお土
          商品内容 吉永小百合さん出演のシャープ液晶アクオステレビCMに登場!葛飾北斎「神奈川沖浪裏」 復刻浮世絵木版画額 隅丸うるし5分消し 裏仕様:サルコ金具、グリーン紙貼り 額縁内寸法:53.4×38.2cm * 作品写真中央の「SAMPLE」
2007/09/20(木) 23:04:26 | 絵画の感想
