M's voice

継続は力なり 続けるって本当に難しいですよね。。。。

昨日(9/23)、行ってきました!!
出光美術館で開催中の「国宝 風神雷神図屏風」展。
index_ph003.jpg


俵屋宗達尾形光琳酒井抱一の3つ「の風神雷神図屏風」が同時に開催するのは、なんと66年ぶり!!
ちなみに俺が見ていたのは国立博物館所蔵の尾形光琳のみ!!

俵屋宗達の傑作を尾形光琳が模写し、尾形光琳の傑作をまた酒井抱一が模写した「風神雷神図屏風」を3枚まとめて展示し、その違いを見ていくという企画(手、目、足などそれぞれを比較しています)。
微妙に異なる3枚の絵を見比べるのはかなり面白い!!

でも、やはり素晴らしいのは俵屋宗達です。
ほんとうに素晴らしい。
日本の最高傑作と謳われてるだけのことはあります。

20060924124304.jpg


大胆な筆遣いで、風神雷神が躍動しています。
顔も神々しく力強く、そしてかっこいい。
本当に素晴らしいです。

絵には印も名前も描かれておらず、俵屋宗達自身も謎が多いそうですが、それでも宗達であるということは確信されているようです。
俵屋宗達の凄味を感じますね。

もうすぐ終わってしまうので、まだの方は是非行きましょう。
次回が66年ぶりだったら、少なくとも俺は行ける自信がないです。


しかし、最近の展覧会はやたらと俺の心をつかむなぁ・・・。
リール美術館展、モダン・パラダイスも行かなきゃだし。
来年にはオルセー美術館展があるし・・。
・・・忙しい。

出光美術館
http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/exhibition/present/index.html
コメント
アクセサリー
アクセサリーを探すなら http://www.umaiumai.biz/100026/100094/
2008/11/10(月) 17:12:06 | URL | #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msvoice.blog35.fc2.com/tb.php/144-abfa88d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
