M's voice

継続は力なり 続けるって本当に難しいですよね。。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久々の更新です。
先月の話ですが、8月13日(日)に待望の伊藤若冲展に行ってきました。
プライスコレクション 若冲と江戸絵画展」
TS320591_1.jpg

TS320590_1.jpg


大胆な構図と繊細な筆致は現代でも十分新しい伊藤若冲の素晴らしい展覧会。
入場者が30万人を超えたとのことでしたが、会場はやたらと混み混みで、いちいちイラつく中、名画の数々にもう大感動でした。
鶏図
鶴図


特に鶴、鶏の絵は本当に秀逸。
鶏を描くまでに10年間買って観察をしたという目が、とんでもない迫力ととんでもない構図と鮮やかな色を可能にしています。
外人も「beautiful!!」と言ってました。

話題のモザイク画の「鳥獣花木図屏風」は、確かにあの時代にこんな描き方!?とは思いましたが、正直俺はピンとこなかったです。
鳥獣花木図屏風


全109点の中には、
伊藤若冲長沢芦雪円山応挙曽我蕭白酒井抱一鈴木其一といった個性満載の画家たちの個性満載の絵がズラリ。
長澤

曾我


現在は京都で開催中らしいので、京都近辺の方は是非是非会場に足を運び、日本のルネサンスと言われた時代の名画をご覧ください。

本当に若冲って天才ですね。


展覧会ブログ↓
http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/
スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
バドミントン
バドミントンを探すなら http://www.mnpainctr.com/101070/201950/
2008/11/12(水) 05:47:12 | URL | #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msvoice.blog35.fc2.com/tb.php/143-a6ab376e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。