M's voice

継続は力なり 続けるって本当に難しいですよね。。。。

女子高生のマイブームについての調査が公開されました。

対象は、
携帯電話を持ってる主に10歳-15歳の女の子996人(「ニコラクラブ」会員)。

すばらしい調査です。


■最近のマイブーム(複数選択可)
「プリクラ」43.6%(435人)
「本や雑誌」42.6%(425人)
「マンガ」40.1%(400人)・・・NANAなど
「芸能人」39.6%(395人)・・・KAT-TUNなど
「携帯電話」31.3%(312人)


まぁ、そもそも俺が30歳を超えたおっさんであることをものすごく認識できるすばらしい結果が出てます。
プリクラはまだまだそんなに人気なんですねー。
テレビでみかけるようなNANA、KAT-TUNなんかはなんとなくわかりますね。


■マイブームを見つけることが多いところ(複数選択可)
「雑誌を読んで」65.3%(651人)
「友達のクチコミ」が45.9%(458人)
「テレビを見ていて」40.6%(450人)

これはサンプルが雑誌読者らしいので当然1位のようです。
「友達のクチコミ」が「テレビ」を超えているのは興味深いですね。
テレビをよく見ていそうな世代の女の子がテレビよりクチコミからマイブームを発見すると言うのは今の時勢を反映してるような・・。
(昔からそうなのかな・・・・)


■マイブームになっているものの感想を誰かに伝えるか(複数選択可)
「友達に話す」77.1%(769人)
「家族に話す」25.6%(255人)
「インターネットの掲示板や Blog に書き込みをする」11.2%(112人)
「とくに何もしない」15.1%(150人)

これですね!!感想を誰かに伝えるか!!
これこそがこの世代のパワーであり、影響力なんでしょうね!!
これこそが、ネットのパワーに必要なものです!!
今も昔もこの世代のパワーはきっと変わりません。
アメリカのSNSサイト「TREMOR」もまさにこのあたりの世代を中心に据えて成功していますからね!!
この世代をいかに引き込むか、この世代をいかに生かすか、これこそが必要なんです!!


■これからはやりそうなものを尋ねたところ(自由回答)
「プリクラ」「NANA」(大多数)
「歌詞画」(12人)
「スポンジボブ」(6人)
「ミサンガ」(6人)
「方言(なまり)」(5人)

「歌詞画」というのは、「有名曲の歌詞の一部が書き込んである携帯電話の待ち受け画像」だそうです。
正直、初めて知りました。目ウロコです。
こんなもんがあるんですねー。
気に入った歌詞を待ち受けにするんでしょうねー。

「スポンジボブ」はアメリカっぽいキャラのあいつです。
黄色いチーズかと思ってたらスポンジだったんですね。

↓こいつです。↓
スポンジボブ



新鮮でした。


実施期間:2005年9月16日~9月29日
調査方法:携帯電話調査
サンプル学年層分布:小学5年生:2.4%、小学6年生:16.9%、中学1年生:31.2%、中学2年生:28.2%、中学3年生:12.8%、高校1年生:6.2%、高校2年生:1.8%、高校3年生:0.4%

↓参照記事「japan.internet.com」↓
http://japan.internet.com/wmnews/20051124/5.html


「japan.internet.com」さん、いつもありがとうございます。
興味深いデータばかりです。

多謝。

テーマ:お知らせ - ジャンル:日記
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msvoice.blog35.fc2.com/tb.php/14-a5ddf0b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
