M's voice

継続は力なり 続けるって本当に難しいですよね。。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先々週の話ですが、7月1日に白金台の松岡美術館に行ってきました。
恥ずかしながら初めて知った美術館で、しかも白金台。
人種が違うんじゃないかという無駄な偏見の入り混じる中、
小雨の中、行ってきました。

開催してたのは、
「エコール・ド・パリ展」。
leaf2006.4-9.jpg


大好きなモディリアーニを筆頭に、
ローランサン、ユトリロ、シャガール、ピカソ、キスリング、藤田といった
「エコール・ド・パリ」と呼ばれた画家たちの展覧会です。

個性がぶつかりあっていた時代の才能の競演です。
感動しないわけはないのです。

ただし、各画家あたりの点数は少ないです。
モディリアーニ、シャガールも1点づつ。
ローランサン、ユトリロ、藤田が2点づつ。
キスリングがやたら多かったと思います。

それでもホンモノを観るのはやっぱり違います。
モディリーアニは何度か美術館で観てますが、
今回は格別に引き込まれてしまいました。
長時間釘付けになってアーモンド型の瞳に吸い込まれてました。
20060713020830.jpg

・・・素晴らしかった。


その他にも名画がずらりです。
デュフィやルオー。
キース・ヴァン・ドンゲン、モーリス・ド・ブラマンク。

ドンゲン、ブラマンクの絵は多分初めて観たと思うんですが、
素晴らしかった・・・。
ドンゲンのエロさ、ブラマンクの熱さ(しかも厚塗り)。

こうやっていろんな絵画に触れていけるってのも。
美術館めぐりの楽しいとこですね。


そんな松岡美術館に皆さんも行ってみましょう!!
エコール・ド・パリ展は9月3日まで開催してます。

ちなみに常設展示では、
「古代地中海美術 / ガンダーラ・インド彫刻 / ヨーロッパ近現代彫刻」
なんてのもあり、ヘンリー・ムーアの素晴らしい彫刻もあったりします。

料金も800円と安い!!

モンパルナスへ行ってみましょう!!いや、行け!!
スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
毛穴を美容とエステ
毛穴とは、皮膚の表面にある毛が生えるくぼみのことで、ここから皮脂が分泌され皮膚を保護しています http://comb.victoriaclippermagazine.com/
2008/11/27(木) 02:49:33 | URL | #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msvoice.blog35.fc2.com/tb.php/130-795a96d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。