M's voice

継続は力なり 続けるって本当に難しいですよね。。。。

MNPのインパクトについてひとりまとめ。

そもそものMNP(ナンバーポータビリティ)は、もちろん電話番号を変えずに好きなキャリアの好きな端末に移行できるようなる制度です。

嫌がるキャリアを尻目に、総務省が導入を促進して、嫌がるキャリアを尻目に2006年の夏秋ぐらいに導入されます。

まー、そもそも移行できるのは電話番号だけです。

メールアドレスもダメ、加入してるケータイコンテンツもダメ、ダメダメです。電話番号だけです。

でも、もちろんインパクト大です。
電話番号の変更ほど連絡がめんどくさいものはないです。
だから、MNPはワッショイなわけですね。(俺的に)

1番めんどくさいことをとらえておくことは大事なのです。
解約なんてものは1番ハードルが高いほうがいーんです。
利用者としては嫌ですけど。

そこで、電話番号以外にハードル高いのはなんだろ?
と考えてみる。

メールアドレス。

いや、そもそも、ケータイが高機能化していって、電話番号並みにめんどくさい機能があればいーのか!!

最近やってる「おサイフケータイ」は、めんどくさくないのか???
(俺が知りません。)

ま、キャリア公式コンテンツなんかにキラーコンテンツがあるのが手っ取り早いですが、そんなもんあるんでしょうかね?

最初の設定がやたらメンドクサイけど、使うと最高に便利だとか。
そんなんないですか?

「おサイフケータイ」とかそんな雰囲気ありますけどねー。
ないんですかねー。

ちなみに、どっかで読んだ情報によると、キャリアが一番びびってるのは、通信データを送るだけの土管屋になってしまうことらしいです。

土管屋脱却のために、キャリアは一生懸命コンテンツを考え、さまざまなサービスを生み出してくれました。
i-mode、GPS、決済、着メロ、着うた・・・・・・。

各キャリアの提供するサービスはMNPをどこへ導くか!!!!


テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msvoice.blog35.fc2.com/tb.php/12-80b671a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
