M's voice

継続は力なり 続けるって本当に難しいですよね。。。。

QRコードネタ第2弾です。

まずはNTTドコモが2006年3月31日に公開した
「QRコード対応携帯電話に関しての調査」です。
http://japan.internet.com/allnet/20060331/3.html
(参照:japan.intarnet.com)

もちろん対象はドコモユーザー。

ドコモのQRコード対応携帯電話ユーザーで
「これまでにQRコードを見たことがある」が96.3%だったそうで、
認知に関しては申し分ないようです。

「見たことがある」と回答したユーザーのうち
「実際に利用したことがある」ユーザーが69.9%だそうで、
利用数に関しても7割と、こちらも申し分ないです。

ドコモの公開したレポートでは
「普及状況は一定水準以上に達している」としているようで、
そのとおりだと思います。

私もつい半年まで知らなかったですが、
今ではかなり使いこなしてます。
やはりURLを打たなくてもいい、反応がよい、というのは
使い続ける理由になっています。


さらに別の記事です。

「デザインQRコード登場」
http://japan.internet.com/busnews/20060403/3.html
(参照:japan.intarnet.com)

新世界という会社が2006年4月3日に開始したサービスが、
「QRコードの模様に任意のイラストを入れられるカラーQRコード「デザインQR」作成サービス」
です。

既存のQRコードと互換性をもっているそうで、
ターゲットは「携帯サイト運営者」だそうです。

QRコードが普及しました宣言を裏付けるようなニュースでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msvoice.blog35.fc2.com/tb.php/103-9844b208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
