M's voice

継続は力なり 続けるって本当に難しいですよね。。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
インフォプラントがi-modeユーザーを対象にモバイルコマースについての
アンケート結果を3月23日に発表しました。

調査会社:インフォプラント
調査対象:i-mode公式サイト「*とくするメニュー」定例リサーチ。
     有効回答数:8230人(男性 30.4%、女性 69.6%)

○i-modeでのショッピング利用した購入経験者
 購入した(58.3%)

 男性:46.3%
 女性:63.5%

年代別で見た場合、男性ではあまり差はないが、
女性では20代から40代で経験者が多かった、という。

○今後のモバイルオンラインショッピングの利用意向
 利用してみたい(81.8%)
 
 男性:76.1%
 女性:84.3%

○購入経験者を対象に、購入した商品は?
 CD・DVD・ビデオ(男性:39.1%、女性:24.2%)
 ゲームソフト(男性:12.8%、女性:5.4%)
 化粧品(男性:9.2%、女性:42.5%)
 衣料品・ファッション(男性:31.5%、女性:59.2%)

 男女とも「食料品・飲料」の割合は年代が上がるにつれて増加。
 一方で「CD・DVD・ビデオ」の割合は若年層で多かった、という。

○購入未経験・利用意向者層で今後購入したい商品
 男性
  CD・DVD・ビデオ(51.9%)
  映画・コンサート等のチケット(45.8%)
  書籍・雑誌(42.6%)

 女性
  映画・コンサート等のチケット(49.1%)
  旅行・宿泊等のチケット(41.0%)
  衣料品・ファッション(34.9%)


○購入経験者が利用した決済方法
 代金引換(53.7%)
 コンビニ決済(38.3%)
 クレジットカード(36.1%)

 男女別
  クレジットカード(男性:42.7%、女性:34.0%)
  郵便振替(男性:11.4%、女性:26.3%)
  コンビニ決済(男性:30.3%、女性:40.9%)


○購入未経験・利用意向者層に今後利用したい取引方法をたずねたところ、
 コンビニ決済(48.7%)
 代金引換(35.4%)
 郵便振替(26.3%)
 通話料金との一括引き落とし(24.9%)


現状は女性のほうが購入が多いようですね。

基本的に今までに発表されてるデータとあまり変化はなさそうです。
ただ、決済においては意外に「通話料金との一括引き落とし」は少ないですね。
これは公式サイトではないからなのか、それとも高額商品だから控えてるのか、
わかりませんね。

やはり、代引きと、コンビニ決済は強いですね。


スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
100件記念でした。
実は本日でブログ100件でした。
いやぁ、よく続いてるもんです。v-20

目指せ1年、365件でがんばります。v-91
2006/03/30(木) 01:08:05 | URL | kuroryo #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msvoice.blog35.fc2.com/tb.php/101-a7e6c225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。