M's voice

継続は力なり 続けるって本当に難しいですよね。。。。

グループウェア利用動向調査が発表されました。

http://japan.internet.com/research/20060327/1.html

調査会社:インターネットコム株式会社、JR 東海エクスプレスリサーチ
調査日 :3月21日
調査対象:民間企業に勤務する20代~60代の男女330人
 男女比:男性76.1%、女性23.9%、
 年齢別:20代17.3%、30代47.6%、40代27.3%、 50代7.3%、60代0.6%
 居住地区別:北海道0.0%、東北0.6%、関東41.8%、甲信越0.9%、東海30.3%、北陸0.6%、近畿23.0%、中国0.9%、四国0.6%、九州・沖縄1.2%

①グループウェアがどういうものか知っているか
よく知っている:30.9%
なんとなく知っている:27.3%
聞いたことはあるがあまり知らない:19.7%
全然知らない:22.1%

②現在の勤務先にグループウェアが導入されているか
自分のいる部署や他部署にも導入されてる:76.8%
自分のいる部署のみ導入:1.0%
他部署には導入:6.8%
勤務先に導入されてない:15.6%

③よく使うグループウェア機能(複数回答)
スケジュール管理:113
施設予約:101
メール:99
掲示板:83
文書管理:63
アドレス帳:61
ワークフロー(申請/承認などの電子決済):53
ToDo(タスク管理):40
タイムカード:30
在庫確認:30
報告書:27
電子会議室:24
電話メモ:18
特にない/わからない:1
その他:1


よく使うグループウェア機能の順位が面白かったですね。
上位3位はわかりますが、以外に社内掲示板って使われてるんですね。
掲示板は「あるけど使われない」イメージでした。


テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msvoice.blog35.fc2.com/tb.php/100-36751573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
