M's voice

継続は力なり 続けるって本当に難しいですよね。。。。

さて、10月9日行ってきました。
六本木ヒルズで開催中の「クリーブランド美術館展」!!

点数も60数点とそんなに量は多くないですが、
質ですね、質。印象派の作品は素晴らしい!!
モネルノワールも初めて見るものがあって、感動でした。

①印象派の時代
ここは感動の嵐でしたね。

20061016233122.jpg

マネベルト・モリゾ」、これは傑作でした。
流れるような筆でベルト・モリゾが描かれていますが、かなり釘付けでした。名画です。美しいです。
1番のお気に入りでした。

20061016233133.jpg

ルノワールモネは言うまでもなく素晴らしい。
ルノワールの24歳の作品が出てましたが、可愛らしかった。


20061016233140.jpg

モネの「赤いスカーフ、モネ夫人の肖像」もよかった。
赤いスカーフが雪の中にパッと華やかにあって、あたたかい絵でした。

②後期印象派 
ここでは、セザンヌ、ゴッホ、ゴーキャンの御大がならんでました。
ゴッホはあいかわらず内面を抉り出していました。
セザンヌもよかった。

③近代彫刻のさきがけ
彫刻はそんなに好きじゃないので、いい感じに歩きぬけました。

④20世紀の前衛
ここではマティスに目を奪われました。
相変わらずの色彩の豊かさ。華やかでした。
大好きなモディリアーニもいましたが、そんなにお気に入りではなかったですね。
ここはとにかくマティスが素晴らしかった。

⑤北ヨーロッパの光 
いくつかよかったですが、そんなに興味を持てず。。。

①②④のエリアは見ごたえがあります。
マネモネルノワールセザンヌマティス
このあたりを見るだけでも大きな価値がありますよ。

行ってよかった。

ただ、ヒルズ展望台に行く人とおなじチケット売り場ってのは、マジでカンベンしてくれ。
並びすぎだ。
10/7、東京国立美術館に行ってきました。
そう、この日は2本立てです。
先にこっちに行って、次にBunkamuraへ行ったというハードスケジュール。
こういうまとめて時間がある時に行かないと、
せっかくの展覧会を逃してしまうので・・・。時間は大事です。。。

展覧会は「モダン・パラダイス」と銘打って東西対抗の名画対決。
http://www.momat.go.jp/Honkan/Modern/index.html

大原美術館所蔵品と東京国立美術館所蔵品の対決です。
企画が面白そうなので、行きたくて行きたくてしょうがなかったのです。

で、ここでまた予想外な出来事。
意外にもモダン・アートが多いこと多いこと・・・。
嫌いじゃないですが、そんな好きでもない・・・・。
「モダン」って付いてるから当然だろ?って思われるだろうけど、
そりゃ、モネとかルノワールとかゴーギャンを前面に出せば、
誰だって「モダン・アート」ばっかりとは思わないでしょ??


・・・とは言えでも、それでも名画は山ほどあるわけです。
構成は↓。
1.光あれ
2.まさぐる手・もだえる空間
3.心のかたち
4.夢かうつつか
5.楽園(パラダイス)へ


■1.光あれ
20061009011842.gif

入場して最初に現れるのがモネの「睡蓮」。
びっくりです。しかも見慣れてるのよりちょっと小さい。
相変わらず「睡蓮」は素晴らしい・・・・。

さらにはマティス、安井曽太郎と巨匠の名画が。

20061009011916.gif

児島虎太郎、カミーユ・ピサロがまた素晴らしい。

■2.まさぐる手・もだえる空間
ここでは、ピエール・スーラージュ、横山操の対決が迫力ありました。
絵もでかいし、線もド太い。

■3.心のかたち
知らない人だけど気になったのが、堂本右美「kanashi-11」。
なんとも言えない不思議な空間。強いような弱いような・・・。

そして、名画だらけの一角が登場。
小出楢重「ラッパを持てる少年」

20061009013359.jpg

マティス「画家の娘」

20061009013348.jpg

岸田劉生「麗子肖像」

この一角はほんとにヤバかった。
もう動けなかった。
親の愛情が凝縮されていて、もう感動の渦。
どれもこれも甲乙つけがたく・・・・・・。
マティスの絵の娘の目には吸い込まれたし・・・。
もうとにかく感動です。
ここだけでも行った方がいい。

■4.夢かうつつか
ここで登場するのが、
ピカソ、藤田、デ・キリコ。
ピカソ「頭蓋骨のある静物」は、ほんとに静かで・・・。
構図が素晴らしいなって、ピュアに思った。

藤田は「決戦ガダルカナル」。
これは以前の藤田の展覧会で既に見てた。

デ・キリコは俺にはよくわからん・・・。

フンデルトワッサーが絵を描いてたのを初めてしったし、
アイミツ「目のある風景」は恐ろしいくらいだった。

■5.楽園(パラダイス)へ
20061009011859.gif

ここで登場はルノワール。「泉による女」。
別格な感じがした。すごすぎた。やっぱり違う。絵が光ってた。

20061009011823.gif

20061009011925.jpg

それからゴーギャン萬鉄五郎の対決は、
個人的には萬鉄五郎の勝ち。素晴らしかった。


全体的にはやっぱりいい展覧会でした。
ちょっとモダンが多すぎて、もっと大原美術館から持ってきてよ!!
って思ったけど。
大原美術館の凄さを実感しましたね。
今度は大原美術館に行ってみたいな。

大原美術館
http://www.ohara.or.jp/200606/jp/menu.html
10/7、渋谷「Bunkamura」に行ってきました。
http://210.150.126.198/shokai/museum/lineup/06_pimodi/index.html

リール美術館所蔵 ピカソモディリアーニの時代」と銘打たれた展覧会で、
お目当てはもちろんアメデオ・モディリアーニです。

ところが!!
ピカソモディリアーニと銘打たれておきながら!!

1.ピカソキュビスムの世紀 (ピカソ、ブラック、レジェなど)
2.モディリアーニと芸術の都パリ (モディリアーニルオー、ユトリロなど)
3.ミロとシュルレアリスムから抽象画 (ミロ、マッソン、クレー、カンディンスキーなど)
4.ビュッフェと素朴派 (ビュッフェ、ボーシャン、ランスコワなど)

・・・という構成。
モディリアーニは確かにデッサンも含めてそこそこあるのですが、
いうほどメインでもなんでもない。
むしろキュビズム主体?っていう感じでした。

とはいえ、なかなかの展覧会。
基本にあるのはセザンヌからの流れのように感じました。
フォービズム、キュビズムが集まった展覧会を見たことがなかったので、
それはそれで満足。

おかげで新しい画家との出会いもありました。
フェルナン・レジェ
20061009003846.jpg

アンドレ・ランスコワ、アルチュール・ヴァン・エック。
素晴らしい画家でした。好みでした。

フェルナン・レジェは独創的。
アンドレ・ランスコワはあったかい。
アルチュール・ヴァン・エックは内面的。

そんな印象を受けました。

ただ、もちろん主役はモディリアーニ。
20061009003537.jpg

20061009003551.jpg

よかった。
モディリアーニの絵を見ると、すごくあったまります。
その人を「好きなんだなぁ」って思ってしまいます。
モディリアーニがなぜ目を塗りつぶすのか?
なんとなくわかったような気がしました。

ちなみにもちろんルオージョアン・ミロもよかったです。
20061009003832.jpg


「この人は天才だな」って思わされました。
(もちろん天才だらけの展覧会なのですが)



キュービズム、フォービズム好きは必見ですよ!!
俺はそんなでもないですが・・・。


リール美術館について(BunkamuraのHPから抜粋)
ベルギーとの国境に近い北フランス・リール市に隣接するヴィルヌーヴ・ダスク市にあります。
この寄贈作品の基盤は、ロジェ・デュティユールによる収集品で、美術愛好家としての彼は、
目利きの目で、好みのまま、どの流派とか稀なものとかは気にせず作品を選択していきました。
当時彼は、伝説的画商カンワイラーと交流し、誕生したてのキュビスムの作品を購入したことで知られています。また、購入したマティスの作品を売ってモディリアーニの絵画を買い求め、結果としてモディリアーニの大コレクターのひとりとなったのです。
