M's voice

継続は力なり 続けるって本当に難しいですよね。。。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9月24日、行ってきました。
スペースシャワーTVのイベント「SWEET LOVE SHOWER 2006」!!

はっきり言って、はじめて行ってきました。
素敵なお客様からお誘いいただき、婚約者と行ったわけですが、
洋楽派の俺は全然知らない人ばっかりで、どうなるかな、と思ってましたが・・・・・。

■アーティスト
レミオロメン
チャットモンチー
The Birthday
BY PHAR THE DOPEST
SUPER BUTTER DOG
BOOM BOOM SATELLITES
元ちとせ
HY

とってもよかった。
レミオロメンHYは名前だけ知ってましたが、実はこの2組はあまりグッとこなかったんですが。
HYはトリということで期待してたのですが、はまらない人にははまらないんでしょう。(ファンの方、ごめんなさい)

にしても、
チャットモンチーの3ピースのガールズバンドとは思えない音の暑さ、
The Birthdayの骨太ロック(元ミッシェル・ガン・エレファントチバユウスケ参加)、
SUPER BUTTER DOGのノリノリのセンス全快の音楽、
BOOM BOOM SATELLITESも面白かった。
元ちとせは歌マジうめーし、踊りっぷりがやたらかわいかった。

TS320637_1.jpg

TS320635_1.jpg


日本のフェスもいい!!
ほんとに今回お誘いいただき、ありがとうございます。
SUPER BUTTER DOGは本当にいいなぁ。まいった。


ちなみに生竹中直人もよかった(関係者エリアで普通に見てた)。

フェスのページ↓
http://www.spaceshowertv.com/sls2006/
スポンサーサイト
昨日(9/23)、行ってきました!!
出光美術館で開催中の「国宝 風神雷神図屏風」展。
index_ph003.jpg


俵屋宗達尾形光琳酒井抱一の3つ「の風神雷神図屏風」が同時に開催するのは、なんと66年ぶり!!
ちなみに俺が見ていたのは国立博物館所蔵の尾形光琳のみ!!

俵屋宗達の傑作を尾形光琳が模写し、尾形光琳の傑作をまた酒井抱一が模写した「風神雷神図屏風」を3枚まとめて展示し、その違いを見ていくという企画(手、目、足などそれぞれを比較しています)。
微妙に異なる3枚の絵を見比べるのはかなり面白い!!

でも、やはり素晴らしいのは俵屋宗達です。
ほんとうに素晴らしい。
日本の最高傑作と謳われてるだけのことはあります。

20060924124304.jpg


大胆な筆遣いで、風神雷神が躍動しています。
顔も神々しく力強く、そしてかっこいい。
本当に素晴らしいです。

絵には印も名前も描かれておらず、俵屋宗達自身も謎が多いそうですが、それでも宗達であるということは確信されているようです。
俵屋宗達の凄味を感じますね。

もうすぐ終わってしまうので、まだの方は是非行きましょう。
次回が66年ぶりだったら、少なくとも俺は行ける自信がないです。


しかし、最近の展覧会はやたらと俺の心をつかむなぁ・・・。
リール美術館展、モダン・パラダイスも行かなきゃだし。
来年にはオルセー美術館展があるし・・。
・・・忙しい。

出光美術館
http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/exhibition/present/index.html
久々の更新です。
先月の話ですが、8月13日(日)に待望の伊藤若冲展に行ってきました。
プライスコレクション 若冲と江戸絵画展」
TS320591_1.jpg

TS320590_1.jpg


大胆な構図と繊細な筆致は現代でも十分新しい伊藤若冲の素晴らしい展覧会。
入場者が30万人を超えたとのことでしたが、会場はやたらと混み混みで、いちいちイラつく中、名画の数々にもう大感動でした。
鶏図
鶴図


特に鶴、鶏の絵は本当に秀逸。
鶏を描くまでに10年間買って観察をしたという目が、とんでもない迫力ととんでもない構図と鮮やかな色を可能にしています。
外人も「beautiful!!」と言ってました。

話題のモザイク画の「鳥獣花木図屏風」は、確かにあの時代にこんな描き方!?とは思いましたが、正直俺はピンとこなかったです。
鳥獣花木図屏風


全109点の中には、
伊藤若冲長沢芦雪円山応挙曽我蕭白酒井抱一鈴木其一といった個性満載の画家たちの個性満載の絵がズラリ。
長澤

曾我


現在は京都で開催中らしいので、京都近辺の方は是非是非会場に足を運び、日本のルネサンスと言われた時代の名画をご覧ください。

本当に若冲って天才ですね。


展覧会ブログ↓
http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/
テーマ:日記 - ジャンル:日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。