M's voice

継続は力なり 続けるって本当に難しいですよね。。。。

シンデレラマン」観ました。

前から観たくてしょうがなかったのですが、ようやく観ました。
で、メチャクチャ面白かった。
メゾン・ド・ヒミコ」といい、最近当りがいいです。
(「M:I:3」はなしとして。。。)

1度引退し再起を果たして世界チャンピオンになった伝説的ボクサー、
ジム・ブラドックの伝記映画です。

挫折から栄光を掴もうとするジム・ブラドックに対してついたあだ名が
シンデレラマン」で、それがタイトルになっています。

家族のために必死に生きるジム・ブラドックと、
ボクサーという過酷な職業を持つ妻の「夫が死ぬかもしれない」とおびえる姿。

単純なサクセスストーリーなんですが、
ジム・ブラドックの生き様のかっこよさが際立ちます。
ボクシングのシーンも迫力があり、手に汗握ります。
というか、興奮します。

必見です。泣けます。

メゾン・ド・ヒミコ」観ました。
いい映画でした!!

ゲイが集まる老人ホーム「メゾン・ド・ヒミコ」を舞台に、
カリスマゲイのヒミコと、ヒミコの愛人(オダギリジョー)、
ヒミコの娘(柴崎コウ)の人間ドラマ。

出演者がほとんどゲイで、現実感があまりないですが、
結局は人間についての現実感たっぷりの映画だと思います。

ヒミコの愛人は「愛なんて意味がない、欲求が全てだ」と言い切り、
全員がそのとおり、生きていきます。
でも、しっかりと愛に目覚めていってます。

不思議な空間の中での、現実感。
とてもいい映画です。

最近見た邦画の中では1番よかったです。

三谷幸喜監督の「THE有頂天ホテル」観ました。

↓公式ホームページ↓
http://www.uchoten.com/

豪華なキャストで既に楽しいですが、
内容もかなり楽しめました。

三谷監督は脚本を書くときは、キャストありきだということですが、
皆さんしっかりはまっていました。

内容は大晦日(新年を迎える直前)のホテルを追い、
政治家、コールガール、大物演歌歌手といったお客様と
ホテルマンたちの物語。

ラストはおだやかで心なごむ終わり方。
映画でこういう終わり方をされると本当に楽しんだって思います。
俺はこういうラストが好きなんだなぁと思いました。

オダギリジョーの配役が面白かったなぁ。
あの髪型も面白いし。

観て損はない映画ですよ。
かなりなごめます。

ちなみに「M:I:3」観ましたが、こちらは損した気分でした。
金返せ!!

B00006F1V5.01.LZZZZZZZ.jpg


良い映画でした。

浅野忠信主演のノンフィクション(一部フィクションかな?)で、
戦場カメラマン「一之瀬泰造」という実在の人物の映画です。

70年代初頭のカンボジアの動乱の最中に戦場カメラマンとして生き、
アンコールワットを目指して26歳で死んだカメラマンです。

若さゆえの狂気というか、挑戦というか。
そんな自由奔放な若さがビシビシ流れます。

散々人が死んでいくのを見つめながら、「自分には弾は当たらない」と豪語して、
戦場で危険を冒してシャッターをきる。
そしてその姿が、なぜかやたらと自然体で・・・・。

戦場なのに何故か泰造の周囲をゆったりと時間が流れる感覚。

「地雷を踏んだらサヨウナラ」という言葉を残して、
ひたすらにアンコールワットを目指す姿。
正しいとか正しくないとかそんなことではなくって、
ただ純粋なのかもしれません。

26歳で亡くなり、遺骨の一部は今でもアンコールワットを望む木の下に眠っているそうです。

■一之瀬泰造オフィシャルホームページ
http://taizo.photographer.jp/

■一之瀬泰造の映画のホームページ
http://www.teamokuyama.com/taizo/index.html

テーマ:日記 - ジャンル:日記
「Tim Burton's Corpse Bride」見ました。

Corpse Bride


ティム・バートンが送るストップモーション・アニメです。
ストップモーション・アニメは、人形をちょっとづつ動かし、1カットづつ撮影していくと言うアニメですが、どのキャラクターも生き生きとしていて素晴らしかったです。

内容はラブです。
ロマンティックでちょっと切ないようなそんな感じです。

しかし面白かった!!

現実のほうが暗くて、死後の世界の方がカラフルで楽しげ。
そんな違いを是非感じてみてください。

「シザー・ハンズ」「BIG FISH」「チャーリーとチョコレート工場」などファンタジックな心温まる話を得意とする監督だけあって、
見終わったあとは心温まります。

是非ご覧ください!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記
