M's voice

継続は力なり 続けるって本当に難しいですよね。。。。

RANKING JAPANさんが「IT業界で働く人が選ぶネット話題語ランキング 」を発表しました。

http://www.rankingjapan.com/ranking.php?page=746

IT業界で働く人200名へのアンケート調査の結果です。

1位 Web2.0:76.4%
2位 YouTube:75.8%
3位 mixi:70.2%
4位 SEO:62.9%
5位 MNP:62.4%
6位 Google:60.7%
7位 SNS:60.1%
8位 ロングテール:55.6%
9位 口コミ・バイラル:55.1%
10位 ワンセグ:50.6%
11位 iPod:50.0%
12位 ウェブ進化論:47.8%
13位 IE7:44.9%
14位 ドロップシッピング:40.4%
15位 Gyao:39.3%
16位 RSS:38.8%
17位 Yahooケータイ(ソフトバンク):37.6%
18位 ブログ炎上:32.6%
19位 Wikipedia:30.3%
20位 ライブドアショック:29.8%
21位 ポッドキャスティング:28.7%
22位 Firefox:26.4%
23位 Ajax:24.7%
24位 API:22.5%
25位 WILLCOM:21.3%
26位 はてなブックマーク(ソーシャルブックマーク):20.8%
27位 マッシュアップ:16.9%
28位 スプー:15.2%
29位 成分解析:14.6%
30位 ガチャピンblog:12.4%

私もこの1年間IT業界で働きましたが、実感通りの言葉が並んでいます。
「CGM」という言葉があってもいいような気もしましたが。。。
自分なら何を入れるかなって思うと、やはり「Web2.0」ですね。ダントツで。
個人的には今年はブログがビジネスとして飛躍しつつある転換点だった気もしてます。
クチコミを増殖するための仕掛けや、クチコミを解析するサイトなどが
かなり脚光を浴びてましたし。
そういう意味でも「ブログ」は私にとっては上位に食い込みますね。
今後もまだまだ「ブログ」のビジネス利用が増えるアイディア出てきそうです。

Web2.0はユーザー参加、集合知などと言われてますが、
米タイム誌が選ぶ「今年の人」は「YOU(あなた)」だったそうです。
YouTube、MySpaceなどのCGMが評価されたそうです。
おもしろいですね。

記事はこちら↓
http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200612170007.html


■余談
28位の「スプー」ですが、NHKのキャラです。
http://www.nhk.or.jp/event/okasan/contents/31-supu.html
歌のお姉さんのシュールな似顔絵のおかげで2chなどで話題になったそうです。

30位の「ガチャピンblog」、今回のランキングで唯一知らなかったです。
http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/
ガチャピンがめちゃくちゃブログ書いてます。

ガチャピンは多才だ。。。

コメント

こんにちは。
IT業界の人が選んだだけあって、半分くらいは知らない言葉もありますが、私もブログは上位にくいこんでいいと思います。
2006/12/20(水) 17:38:08 | URL | はにまる #-[ 編集]

こんにちは。コメントありがとうございます。

ですよねー。ブログは上位ですよね!!
この辺りはかなり差を感じますね。
2006/12/21(木) 02:05:10 | URL | kuroryo #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msvoice.blog35.fc2.com/tb.php/171-01d2661e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
雑誌「TIME」・今年の人は「あなた」の英語記事!
「TIME(タイム)」という雑誌が、今年の人というのを毎年選んでいるようですが、何と、2006年に選ばれたのはYOUだそうです。YOUといっても、毒舌の女性タレントではなく、「あなた」という意味のようです。以下、それについての英語記事です。Congratulations! Y
2006/12/18(月) 17:17:27 | 英語の本を原書で読みたい!
SEO対策セミナー・コンサルティング・塾
本物のSEO対策!3億2100万件中1位表示の実績!会員制SEOサポート塾が遂に開講!
2006/12/18(月) 20:32:39 | SEO対策セミナー・コンサルティング・塾
