M's voice

継続は力なり 続けるって本当に難しいですよね。。。。

Googleが今年も検索ランキングを発表しました。

Google.com-Top Searches in 2006
1.bebo
2.mySpace
3.world cup
4.metacafe
5.radioblog
6.wikipedia
7.video
8.rebelde
9.mininova
10.wiki

1位はSNSの「bebo」。
10代(主に高校生)を主体にユーザーを集めているSNSです。
mySpaceが色々な問題を抱えて流れてきたとか。
年間1位というのはすごいですね。10代のパワーはさすがです。

「metacafe」は動画共有サイトだそうです。
「metacafe」は、ユーザーが投稿した動画による広告収益を
投稿したユーザーとシェアできるプログラムがあるそうです。
動画の閲覧数により収益が増えるようです。
こんな動画共有サイトもあるんですねー。

「rebelde」はアイドルですか?
ちょっと調べただけですけど、アイドルのような。。。。

Google News-Top Searches in 2006
1.paris hilton
2.orlando bloom
3.cancer
4.podcasting
5.hurricane katrina
6.bankruptcy
7.martina hingis
8.autism
9.2006 nfl draft
10.celebrity big brother 2006

パリス・ヒルトンって凄いんですね。。。
オーランド・ブルームがこんなに人気あるのも知らなかったです。


ちなみに去年のランキングはこちら。
http://msvoice.blog35.fc2.com/blog-entry-29.html

■2005年Google検索キーワードランキング TOP10
1 MySpace
2 Ares
3 Baidu
4 wikipedia
5 orkut
6 iTunes
7 Sky News
8 World of Warcraft
9 Green Day
10 Leonardo da Vinci


去年から消えたもの、残ってるもの、ありますね。

こうやって去年の自分のブログと比較できるほど続いたんですねー。
そこに感慨です。

シンデレラマン」観ました。

前から観たくてしょうがなかったのですが、ようやく観ました。
で、メチャクチャ面白かった。
メゾン・ド・ヒミコ」といい、最近当りがいいです。
(「M:I:3」はなしとして。。。)

1度引退し再起を果たして世界チャンピオンになった伝説的ボクサー、
ジム・ブラドックの伝記映画です。

挫折から栄光を掴もうとするジム・ブラドックに対してついたあだ名が
シンデレラマン」で、それがタイトルになっています。

家族のために必死に生きるジム・ブラドックと、
ボクサーという過酷な職業を持つ妻の「夫が死ぬかもしれない」とおびえる姿。

単純なサクセスストーリーなんですが、
ジム・ブラドックの生き様のかっこよさが際立ちます。
ボクシングのシーンも迫力があり、手に汗握ります。
というか、興奮します。

必見です。泣けます。

メゾン・ド・ヒミコ」観ました。
いい映画でした!!

ゲイが集まる老人ホーム「メゾン・ド・ヒミコ」を舞台に、
カリスマゲイのヒミコと、ヒミコの愛人(オダギリジョー)、
ヒミコの娘(柴崎コウ)の人間ドラマ。

出演者がほとんどゲイで、現実感があまりないですが、
結局は人間についての現実感たっぷりの映画だと思います。

ヒミコの愛人は「愛なんて意味がない、欲求が全てだ」と言い切り、
全員がそのとおり、生きていきます。
でも、しっかりと愛に目覚めていってます。

不思議な空間の中での、現実感。
とてもいい映画です。

最近見た邦画の中では1番よかったです。

今年のWEBトレンドについての調査結果です。
年末ですねー。こういう調査が色々出てきますね。

http://japan.internet.com/research/20061218/1.html

調査会社:インターネットコム株式会社JR東海エクスプレスリサーチ
調査対象:官公庁、地方自治体、民間企業に勤務する男女330人
男女比:男性79.1%、女性20.9%
年齢別:20代17.9%、30代44.5%、40代26.7%、50代9.7%、60代1.2%
地域別:北海道0.0%、東北0.9%、関東40.9%、甲信越0.3%、東海29.1%、北陸0.9%、近畿23.3%、中国2.1%、四国0.9%、九州沖縄1.5%

Q:今年2006年1年間で、よく耳にしたり目にした用語を以下から選択(複数選択可)。
Blog(267)
SNS(185)
Web2.0(127)
ポッドキャスティング(95)
ロングテール(46)
CGM(14)
クリエイティブ コモンズ(11)
集合知(10)
この中にはひとつもない(30)

Q:以下の用語で意味のまったくわからなかったものを選択(複数選択可)。
クリエイティブ コモンズ(263)
CGM(244)
集合知(242)
ロングテール(222)
ポッドキャスティング(167)
Web2.0(134)
SNS(108)
Blog(21)
この中にはひとつもない(19)

Q:以下の製品やサービスで、今年1年間でよく耳にしたり目にしたものを選択(複数選択可)。
mixi(260)
YouTube(183)
Skype(126)
はてな(71)
mylo(8)
この中にはひとつもない(42)


だそうです。
調査対象が、官公庁、地方自治体、民間企業に勤務する男女ということなので、
かなり一般に近い回答な感じですね。

用語の意味がわからないランキングの1位「クリエイティブ コモンズ」ですが、
「著作権を保護しつつ、かつ著作権を公共の中に置き、著作物の流通を図る」
というのが目的です。(違ってたら、指摘してください)
簡単にわかる違いとしては、
「All Rights Reserved」に対して、「Some Rights Reserved」を使います。
いくつかの権利は守って欲しいけど、それ以外は自由に利用してくださいってことです。

↓詳しくは、クリエイティブコモンズジャパンのHPをどうぞ。
http://www.creativecommons.jp/

あと、「mylo」はSONYさんの携帯端末ですね。
なぜこの中にあるのか不思議でした。。。
欲しいけど。

RANKING JAPANさんが「IT業界で働く人が選ぶネット話題語ランキング 」を発表しました。

http://www.rankingjapan.com/ranking.php?page=746

IT業界で働く人200名へのアンケート調査の結果です。

1位 Web2.0:76.4%
2位 YouTube:75.8%
3位 mixi:70.2%
4位 SEO:62.9%
5位 MNP:62.4%
6位 Google:60.7%
7位 SNS:60.1%
8位 ロングテール:55.6%
9位 口コミ・バイラル:55.1%
10位 ワンセグ:50.6%
11位 iPod:50.0%
12位 ウェブ進化論:47.8%
13位 IE7:44.9%
14位 ドロップシッピング:40.4%
15位 Gyao:39.3%
16位 RSS:38.8%
17位 Yahooケータイ(ソフトバンク):37.6%
18位 ブログ炎上:32.6%
19位 Wikipedia:30.3%
20位 ライブドアショック:29.8%
21位 ポッドキャスティング:28.7%
22位 Firefox:26.4%
23位 Ajax:24.7%
24位 API:22.5%
25位 WILLCOM:21.3%
26位 はてなブックマーク(ソーシャルブックマーク):20.8%
27位 マッシュアップ:16.9%
28位 スプー:15.2%
29位 成分解析:14.6%
30位 ガチャピンblog:12.4%

私もこの1年間IT業界で働きましたが、実感通りの言葉が並んでいます。
「CGM」という言葉があってもいいような気もしましたが。。。
自分なら何を入れるかなって思うと、やはり「Web2.0」ですね。ダントツで。
個人的には今年はブログがビジネスとして飛躍しつつある転換点だった気もしてます。
クチコミを増殖するための仕掛けや、クチコミを解析するサイトなどが
かなり脚光を浴びてましたし。
そういう意味でも「ブログ」は私にとっては上位に食い込みますね。
今後もまだまだ「ブログ」のビジネス利用が増えるアイディア出てきそうです。

Web2.0はユーザー参加、集合知などと言われてますが、
米タイム誌が選ぶ「今年の人」は「YOU(あなた)」だったそうです。
YouTube、MySpaceなどのCGMが評価されたそうです。
おもしろいですね。

記事はこちら↓
http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200612170007.html


■余談
28位の「スプー」ですが、NHKのキャラです。
http://www.nhk.or.jp/event/okasan/contents/31-supu.html
歌のお姉さんのシュールな似顔絵のおかげで2chなどで話題になったそうです。

30位の「ガチャピンblog」、今回のランキングで唯一知らなかったです。
http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/
ガチャピンがめちゃくちゃブログ書いてます。

ガチャピンは多才だ。。。

